なぜか化石

洋服の化石ではありません

生地の端切れを探してゴソゴソと倉庫を漁っていましたら、…化石がごろごろ出て来ました。仕立屋の倉庫になぜ化石が。とうことで、今回は化石につきまして。何処をどう突いても見事に全く洋服の話に繋がりません。

実は50歳を超えてゴルフなるものに手を染めてしまうまで、全くの無趣味、洋服以外の世界にはとんと不調法でした。時々釣りに行くことがありましたが、自分で行くことも滅多になく、誘われてのつきあいというのが殆どでした。

ただ、テーラーになるまでは趣味があり、血眼になっていたのが化石採掘です。化石採掘とは言うものの、こちとら高校浪人を経験するほどのオロカモノ、ガクジュツなんて舌を噛みます、純粋に化石そのものが面白くて採掘していました。

化石のみならず、古墳時代遺物や鉱石標本も探して地面を掘り返していました。学際的というより単なる節操なしです。学者先生から見れば傍迷惑かぎりない狼藉者ですが、珍しいものは愛知/三重の教育委員会や研究室に提供したり、同定してもらっていました。

採取場所は概ね三重県,岐阜県,愛知県でした。三重から岐阜の根尾,美濃赤坂辺りまで、直線で片道70km/往復140km、自転車コギコギ化石採掘に行きつ戻りつ、相当血迷っていたとしか思えません。高校浪人もむべなるかなというものです。また、ヒトデナシなことに台風で大喜びしていました。山肌が崩れて地層が露出し、珍しい鉱物標本が採取できたためです。

化石の一部

以下はその名残です。まだかなり残っているはずで、珪化木やフズリナ,プレウトロマリアなど、もっとポピュラーなものもある筈ですが、一番取り出しやすいところにあったものだけのご紹介です。…一体全体、テーラーのサイトで何が何だか分かりませんが、たまにはということで、ご容赦下さい。

記憶が相当失われてしまっていて、もう、はっきりとは思い出せなくなってしまいました。ソーレノモーファミノアカサカ(美濃赤坂の青龍刀の意)など、珍しいものもあった筈ですがどこにしまいこんだか、分からなくなってしまいました。

ベレロフォン

001

美濃赤坂 古生代ペルム紀

立派なウミユリの茎

002

美濃赤坂 古生代ペルム紀

ナチコプシス (砑螺貝)

017

美濃赤坂 古生代ペルム紀

忘れてしまいました

010

美濃赤坂 古生代ペルム紀

ビカリア

006

愛知県瑞浪 新生代中新世

錐貝の一種

013

三重県津市 新生代

ヒタチオビ

011

三重県津市榊原 新生代
先端が欠けてしまい残念

怪しげな打製石器

004

来歴不明でとても怪しい。

二枚貝の化石

009 005 016

詳細は忘れてしまいました。
それぞれ特徴が異なるので、異なる地質時代地層からのものだと思います

購入物: アンモナイト

007

購入物: アンモナイト

008

購入物: アンモナイト

012

購入物: 硬骨魚

003

かなり質の悪い蛍石と紫水晶

014 015

なぜか混じっていました。蛍石はハロゲン化鉱石で加熱すると発光する面白い石です。三重県いなべ市はかつての大きな産出地です。

地層を眺めたり、洞窟に潜り込んだり、朝から晩までトンカンと鉱物や化石標本を掘ったり削ったりは何とも楽しいものでした。一度整理して、状態の良いものは寄贈したいと思っていますが、一体何時のことになるやらは、何とも言えません。

2009.8.1