試作品 12aw

Cotton & Linen, 漆糸

このジャケットは二重に変わった生地を使っています。ウールのように見えますが、これは綿/麻混の素材です。強くシルエットを出すようにしています。更にこの生地は「漆糸」と呼ばれる日本独特の糸が織り込まれています。

その結果、光の種類や当たる加減などで表情が大幅に変化し、ウールのジャケットのように見えることもあれば、皮革製品のように見えることもあります (写真は全てフラッシュを使っていません)。かなり独特で特殊な生地です。大きい写真をご覧頂ければ、かなり特殊な生地だとお分かり頂けることと思います。

この生地の存在はお客様にご教示頂いてしまいました。不勉強なことに国産であるにも関わらず全く知りませんでした。岩手花巻の日本ホームスパンで織られています。お教え頂きまして真にありがとうございます。東京へお持ち致する予定です。どうぞお気軽にご覧頂ければ幸いです。

Wool & Silk Trench Coat

通常、トレンチコートといえば綿のギャバジンを使うのが一般的ですが、このトレンチはウール/シルク混です。綿ギャバトレンチは「余りにもトレンチ」であるためにタウン用途で使いにくい場合が出てしまいますが、ウール/シルクなど異なる繊維を使えばまた違った雰囲気が出ます。

黒系統の生地で光沢が強いと、なぜか今一つ奇麗に撮れませんので、フラッシュも焚いてみました (しかもなんだか写真がピンぼけのような気がしますので、その内に写真を差し替えたいと思います)。これも東京へお持ちする予定です。

2012.2.29